toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10
     現在の閲覧者数:

うれしい出会いのコーヒー(ゲイシャ種) 

午後から「子どもたちが主役の給食を求めて」(主催:食と教育を守る会)に参加。
昨年、富山県の高岡市の市内26の全小学校の給食が、40年ぶりに市直営単独化され
その長い道のりと達成までの運動について講演を聴きました。
全国的に学校給食がセンター化、民営化される中、高岡市の保護者や現場の調理員さん、
市民団体などが「食の安全や食育には直営単独調理方式が望ましい」と声をあげ続けて
きた結果が実を結びました。
上田市でも、22校の小中学校を統合・1万食の大規模給食センター建設の方針が出され
審議会答申の「単独調理方式が望ましい」とした答申を尊重するよう署名が始まっていますが
なかなか学校給食の大規模統合センター化問題が周知されず足踏み状態の今、貴重なお話でした。
「食と教育を守る会」があること初めて知りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーヒー(ゲイシャ種)
   IMG_20161008_184224.jpg
集会のあと、お茶に誘われて行ったところに、以前より
飲んでみたいと思っていたコーヒーがあり飲んできました。
ゲイシャ種といって貴重なコーヒー豆なんですよ(生産性が低い)
ゲイシャ種と言っても芸者ではなくエチオピアのゲイシャという地名から。
とても豊かな香りがいいんです。
ソムリエ珈琲 ザイデン シュトラーセン(ベルプラザ)

夕方散歩に行かなかったグレ
IMG_20161008_183941(1).jpg だって・・
最近、行きたくないカンジが多いグレです。
なのでミイだけ散歩に行きます・・帰ってきてドアを開けると、そこにいるグレ。
むずかしいお年ごろです。

PCを触らせないミイ
DSC_0231mii.jpg 寝ちゃうもん
PCを立ち上げると、テーブルの上に乗るミイ。
キーボードの操作のジャマですけど(*_*;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
半年ほど前、しんぶんに掲載されていた「トップランナー方式」
民間委託や指定管理者制度などの導入で経費を削減しなさい。
じゃないと交付金を減らすよ。という国の方針。
それに対し、まず矢面に立たされたのが、学校給食業務だったんだ・・
給食が食育として教育の一環となったのに、子どもたちの身体をつくる給食は
安かろう、まずかろうにつながってもいい、経費削減できれば、ということ。
地方自治はどうなるのかしら?
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5581-d27796a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top