toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08
     現在の閲覧者数:

10月10日は何の日? 

仕事曜日は帰りが遅い(*_*;

昨日、ちょい冬バージョンにした寝具。
そのおかげで、ぐっすり眠れた・・というか、ちゃっかりグレが一緒で
寄りかかられて重かった(*_*;
寒さに敏感なチビッコたち、それぞれホカホカ目指して寝場所をゲットしている。

おとうさんの部屋でネコ団子
20161010ミイアリエッティ
グレが押し出されそうです

さて昨日は10月10日でした。何の日?体育の日
1944年10月10日は、米軍による大空襲で那覇の市街地の大半が焼失した日です。
昨日、「信州沖縄塾」主催のシンポジウムが開かれ、参加しました。
ゲストは、元首相の鳩山由紀夫さん、ジャーナリストの高野孟さん、東アジア共同体研究所
琉球・沖縄センター長の緒方修さん。
緒方さんの講演は、沖縄の辺野古・高江の現状報告と現地に来て見てほしいというものでした。

信州「沖縄塾
鳩山さんと高野さんに、質問が出され、それを答えるという形式のシンポジウムは
あらかじめ質問が決められていたこともあり、答えから深まってきた話の、そこからが
聞きたいというところで、次の質問に移ってしまって・・残念((+_+))だった

首相のときに、米軍基地を最低でも県外という発言から、ことごとく外務官僚に
足をすくわれたことなど・・
中国・北朝鮮問題についても、明確な理由とともに脅威ではないということ
などなど、興味深い話がところどころに出てきて、なるほどと思うことも多く
納得することができた。
鳩山さんは、飾らず良い人みたいなカンジで、高野さんはズバズバ言うのでおもしろく
2人で自由に話をしてもらったら、もっと奥深い話が聞けたかなと思った。

     沖縄に海兵隊はいらない!(著:高野猛)
     高野孟さん オススメ!

企画・運営は大変だったはずです。元首相ですから・・
みなさん、お疲れさまでした。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5583-e3b45121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top