toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12
     現在の閲覧者数:

学んだらヘトヘト(*_*; 

午前、午後、同じ場所で違う内容の会議。
午後は、いよいよ来年度からはじまる介護予防の総合事業について出前講座で学習。

上田市の現在の人口は、10年前と比べると約10000人減少の158000人
19年後の推定人口は、130134人
19年後、あなたは何歳?
2060年には、国の総人口は30%以上減少、高齢者の割合が全体の40% (*_*;
そういうことで、今後ますます進む高齢化社会に向けて、国はお金がないし
消費増税も先延ばしされ、社会保障費に回せる余裕はないので、高齢者の
住み慣れた地域で、市民が相互に支えあえるよう「地域包括ケアシステム」の
構築を目指す総合事業を展開することになったので、一般介護予防事業は
地域の自治会単位で、支援するのでやれるようにしましょう。的なこと。

これは、要支援1.2にならないための健康維持で介護保険の費用軽減が目的。

そして例えば、介護認定、要支援1.2の方々の生活支援サービスで、買い物や掃除は
隣近所でやりましょう。なんてことにもなりかねません。
この場合の買い物は、頼まれたものを買いに行くで、車に乗せて一緒に行くことはNG!

現行制度の介護保険サービス適用の要支援1.2は、地域の総合支援事業の扱いと
なりますが、サービスの内容は変わらないそうです。ただ、これまでは全国一律、同一
だったサービスは、地域状況により変わるそうですよ。
そこもまだハッキリと決定しているわけではないと・・・
「なるべく介護保険の利用がないように、健康寿命を日頃から伸ばす努力をせい!」
「介護はお金がかかるんだ!自己責任でなんとかしろ!」って聞こえたような気もします
海外にばら撒くお金があるのに・・変ですよ。
なんだかヘトヘトになりました(*_*;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方散歩
20161012ミイ まだ帰らないもん
暗くなるのが、どんどん早まるので、急いで散歩に行かなきゃ
空気はどんどん冷えてくるし・・早く帰ろうよ~

ミイに追いだされて
20161012グレ
グレが寝ていたホカホカベッドにミイが強引に入りこんで、グレを下に
落としたので、ミイの来ない階段上のネットに乗ったグレ。。

夏バテで、おとなしかったミイは、このところゴハンモリモリ食べて
グレには強気モードです。
朝は、キャットタワーのベストボジション狙いのバトル。
体が大きくなったので、迫力があってビックリします。
そう言えば、朝方、毛布に入ってきたグレは、私の右腕を枕に7時30分まで爆睡。
私は、肩が腕が 固まった(*_*;
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5584-6b73737e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top