toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12
     現在の閲覧者数:

メチャ旨😋圧力鍋で煮豚 

曇りから雨の日
ドキュメンタリー映画「高江-森が泣いている」上映会+α
来場60人
7月22日、高江で起きたことが目の前で映し出され、怒号と悲鳴が飛び交う・・
会場内の空気が変わる
見終わったあと、みなさん肩に力が入っていた。
「こんなにもひどかったなんて知らなかった」
「怒りで涙があふれた」
「言葉が乱暴ではないか」など多くの感想を聞くことができた。
言葉が乱暴・・わからないでもない・・けれど現地に行かなければ国から弾圧される
悔しさと恐怖はわからない。
上映が終了したあと「あなたに、あげたいものがあるの」と声をかけられ
手渡されたDVD「辺野古 圧殺の海2」
私も持っていますので、とお断りしようとしたら「あなたに活用してもらいたの」と言われて
「多くの方に観てもらえるようにしますね」といただいた。
沖縄の基地問題を考える人が、一人でも多くなることが大切だもの・・
その思いは、しっかり受け取りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・thank youです・・
夕方、帰宅し・・さて何を作ろうか・・
パーシャルに入っている豚モモブロックはドリップが出てきているし・・
ホントはアイスバインを作りたいけれど*_*;
 圧力鍋の力を借りて煮豚
  P1040901(1).jpg 
  水・醤油・みりん・酒・砂糖・ショウガ・ニンニクを煮立てたところに
  ブロック肉を入れて、圧力強で5分・・圧を抜いて豚肉の上下を返して
  圧力強で5分・・自然に圧力が抜けたらフタを外して煮詰める(お好み)
  P1040906(1).jpg
  赤系の色がなくて地味なカンジですが‥メッチャ旨 ざんす~
  トマトなどの夏野菜は、冬食べないので地味系。
  キャベツを温野菜にして敷きました。
  圧力鍋に感謝の一品

    不満ふまんのミイ
    DSC_0234(187)(1)mii.jpg なんでダメなの~
  最近のミイは、2人がけのイス(ベンチ)の肘掛けに
  乗って自己主張するようになりました。
  黙って静かに訴える・・置物のように見えることもアリ
  なかなか思い通りにならないことも多くて、ニャン生もいろいろですよ。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5621-90c25a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top