toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08
     現在の閲覧者数:

タルトタタン風? 

遠くの山々、春霞で覆われているかのようにぼんやり。
ぽっかり浮かんだ雲
冬なのに景色が違うね・・14時過ぎのウォーキング

キラキラタンポポの綿毛
DSC_0267(62)(1)タンポポ
旅立ちの綿毛が少ないタンポポ

    同じ場所で同じところを眺めて・・
    DSC_0234(196)(1)miigure.jpg
  ヒマワリの種はシジュカラ
  ホバリングしながら侘助椿の蜜を吸うヒヨドリ

DSC_0237ミイ&グレ キリリッ!
じっと上から眺めるチビッコたち


10日ほど前、友人が「これでタルトタタン作って」とリンゴを持ってきた。
手渡された袋の中を見ると、ふじりんご・・けれど青い硬い(*_*;これで?
その後、メチャ忙しくて袋のままキッチンに置いておいた
そろそろ作らなきゃ!
リンゴが硬いので、4つ割りにしても煮えるのかな・・と思いながら
次々とリンゴの皮をむいていく
いつもの手順で、ケーキ型に並べて火にかけてみたものの
20分経っても、硬いリンゴはカタイままサクサクしている(*_*;ありゃりゃ
そこでリンゴを全部取り出して、8つ割りくらいの大きさに切り
 パイ型に並べなおして、煮なおしてから200℃のオーブンで
 20分間焼き、パイ生地でリンゴにフタをするようにして再度
 200℃のオーブンで40分間焼き上げた。
 さて、お味は? 
   DSC_0232(222)(1)タルトタタン  うまっ!
リンゴの果肉が中まで柔らかくなっていて、レモンの酸味も効いている
明日、友人におすそわけ~
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5627-4a3de1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top