toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12
     現在の閲覧者数:

ニャンニャンの日にニワトリポプリ 

忙しさ倍増中ですが、こんなときこそ・・と声をかけていただいた
心を癒すハーブ講座Ⅵ「自然の香りを楽しむ」に参加してきました。
ドライハーブとポプリ作りのイメージは、テトラパック型やハート形
でも今日は、和風チック満載で、目からウロコの2時間。

 干支のラベンダーポプリ
 干支ラベンダーニオイ袋 ニワトリ(一応^^;)
 丹後ちりめんを使って作ります。
 材料は、用意されているので、説明を聞きながら、チクチクと縫います。
 生地を中表にして縫いますが、綿を入れる口は開けておきます。
 羽部分は、並縫いし生地を表に返したら、縫い目の角が目立ったので
 胴体部分は、半返し縫いをすると、縫い目が詰まり仕上がりがきれい。
 夢中になって、縫うので、日頃のあれこれを考えることもなく充実した
 時間になりました。誘っていただいてthank you~です。
 ローズヒップと紅茶とリンゴのお茶も美味しくいただいてきました
 ラベンダーは、胴体の真ん中から後ろにタップリ入れます。
 次回は3月。

そして午後は、仕事(*_*;なのだ・・

ほめると頑張るミイ
20172021ミイ アタシすごい?
ミイちゃん!ここに乗って!(2階廊下手すり部分)と、言うと必ず乗ってくれます。
そこで「さすが~ミイちゃんスゴイ!カッコイイ!」と褒めると何度でも
手すり部分で往復して見せてくれるミイ。 

ほめても頑張らないグレ
20172021グレ アタシはいつでもすごい!
キャットウォークの右端がグレの定位置。
この場所にミイがやってくることはない。グレも譲らない。
それぞれが決めた居場所がある。

チビッコたちの世界でも、暗黙のルールがあるようだ。
ときどきネコパンチの応酬とミイの噛みつきで始まる姉妹ケンカ。
やがて家中で追いかけごっこがはじまり、勢い余ってテーブルの上を
駆け抜けて、叱られるニャンニャンの日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、沖縄読谷村の方に電話をかけて、辺野古や高江のことを聞いた。
アロハシャツ型のお守りを作って全国に送っている方で、昨年、お世話になった。

オスプレイの飛行訓練に長野県も入っていることを話題にすると
「日本全土、沖縄化されますよ」と・・その通りですねと言葉を返す・・
「本土では、沖縄で起きていることを報道しないでしょ?本当に悔しい
辺野古は今年1年が正念場です。沖縄のことを忘れないで・・」と
胸がしめつけられる
私にできることはなに?
差別と分断の構造で苦しめられる沖縄と福島
みんなつながっている
なかったことになんかならないことばかり
関連記事
スポンサーサイト


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5686-cb921475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top