toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07
     現在の閲覧者数:

ビックリポンの学び 

冬に戻った15日
午前中は、ママの会主催の「共謀罪」の学習会に参加。
先日、ニュース報道の中で「共謀罪」について、街頭インタビューしていたが
ほとんどの人が「サラリーマンなんで関係ないです」「テロだから私には関係ないでしょ」って。
これホントに恐ろしいほど無関心で、誰にも関係あることなんですが・・(*_*;

学習したことをザックリ
現在、頭の中で考えて計画した犯罪は、処罰対象外だけど、共謀罪は、そこが処罰対象となり
しかも長期4年以上の懲役・禁固(*_*; 内心を監視される。

2人以上の者が話し合って合意するだけで処罰って何?
犯罪の会話なのか普通の会話なのか、どう区分するのかしら?
それって会話の内容を聞いてみなきゃわからないので、通信傍受法(改正)が
2016年12月1日施行された。
これまで組織的な犯罪が対象だったが一般的な犯罪に適用拡大された。
しかも会話盗聴は、NTTの職員立ち合いが必要だったものが今回、不要となった。
怪しいと思われたら、常に監視される・・尾行・おとり・潜入捜査など捜査方法も拡大される
私たちの表現の自由、内心の自由が侵され、モノが言えない委縮した社会へとつながる。
それでもまだ関係ないって言えます?

14:46 上空を3機のオスプレイが飛行
DSC_0249(169)(1)オスプレイ 
望遠で写しました(横田へ戻ると思われる)
市街地の上を飛んでいきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5449歩のウォーキング

17:19 雲間から光
DSC_0261(95)(1).jpg

DSC_0258(111)(1).jpg
厳かな風景  ただ黙ってみていた

グレ坊
DSC_1595(1)gure.jpg アタシはアタシ
キャットタワーを壊しかねないほど、飛びつきジャンプ駆け上がりの暴走。

普通におしゃべりできる、自分の考えを言葉に表せることが、どれほど大切なことか
失ってから、気づいても遅い。
SNSで、投稿されたものを読んで、積極的に意思を表さなくとも共謀罪は成立。
読んでいても反対の意思表明をしないと共謀罪成立だそうですよ。 ひぃ

学習会の会場を出たら、上空を大型輸送ヘリが3機。
高齢のオバサマが「何やってんのかしらね?」と聞いてきたので
「日米共同訓練ですよ。米軍と自衛隊が一緒に訓練しているんです」と私
オバサマ「あら!知らなかった。そんなことしてるの?」
「そうそうこの空は、日本のモノじゃなくて米国のモノですからね」私
オバサマ「えっ!そうなの?いつから?」
ナヌッ! 丁寧に説明させていただきましたよ。
オバサマ「やだ。勉強しなきゃね」
「えぇ。今からでもしっかりお勉強してください。遅いってことはありませんから」と、私。
ビックリポンッのひとときでした
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5701-9f0de866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top