toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10
     現在の閲覧者数:

ブナの花 

チビッコたちは朝からベランダに出ている。
木々の枝先が茶色から薄緑にかわってきた・・
芽吹きがはじまったなあと、ブナの枝先に目をやると、モヤ~っとしたものがついている。
なに?ほかの枝先からは出てないけれど、いったい何?・・

カメラで確認してみると、なんとブナの花
DSC_0236(271)(1)ブナの花
お初お目見えです。さっそく調べてみました。
ブナは雌雄同株
snap_toromogu_201741184042.jpg
   雄花            雄花
雄花は、新枝の下部に数個、垂れ下がり、雌花は新枝の上部に上向きにつけるそうです。
雌花は、これから現れるはずなので、日々観察します(^_-)-☆
今年は、ブナの実も見られます。

風は強かったけれど、まだ青空だった朝。
2017416gmii
ベランダの手すりの上で、長い時間過ごせるミイ。

ベランダと屋根のパトロールが終わると休憩
2017416gure やだな・・
カメラが苦手なグレ坊。ちょっと写すだけだから~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の衆院決算行政監視委員会での法相答弁にはビックリ
共謀罪の対象犯罪に森林法が入っていることから。
「保安林でキノコを採ることもテロの資金源となるのか」と問われ
『森林窃盗の対象には、竹、キノコの他、森林内の鉱物、岩石なども含まれ、
相当の経済利益を生じる場合もある』と答弁。
はぁ?キノコ?山菜も?
対象犯罪を減らして300以下の277にしたって言うけれど
本当にその中味がわかっているのかしら?
著作権法、モーターボート競走法、競馬法も対象。
山菜採りすら、共謀罪とみなされる・・(*_*;
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5724-8adb4819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top