toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08
     現在の閲覧者数:

花豆初煮豆 

連日の持ち帰り仕事に仕事曜日の21日(*_*;
けれど土日も休めない(*_*; 会議でやんす

そうそう最近とみに、ヘッドライトの怖い車が多いように見える。
ヘッドライトが怒っている目のように吊り上がっている。
そしてフロントもビックリするようなデザインが増えているし
みんな威嚇して走っているみたい・・

先日、友人が花豆を届けてくれました。
花豆を煮たことがありませんので、あちこち大御所の方たちに聞いて
その結果、3日ほど水に浸すというところからスタートしました。
16日スタート
19日、一度茹でこぼしてから、圧力鍋の高圧5分・・冷ます
DSC_0230(300)(1)hanamame.jpg 花豆以外にも白い大きな豆数粒
高圧7分(皮が柔らかくなったかを確認)
あまり圧力をかけると、潰れるそうです。

洗双糖を入れ煮溶かし、火を止める・・そのまま冷ます
DSC_0239花豆
20日の午前、洗双糖と氷砂糖(1粒)を煮溶かして・・そのまま冷ます
夕方、甘みを確認し、醤油を少し入れて味の確定
21日、いただきました おいしい~
初めてにしては

壁におめで・・?
DSC_0235(277)(1)gure.jpg なに?
拡大機の修理を依頼されたおとうさんが、電源を入れると壁にシートが映し出されて
みんなで「へぇ〜すごい」
グッちゃん、壁ほら壁見てごらん・・壁を指させば、私の指を見ているし・・

ミイの黒豆
DSC_0262ミイ黒豆
ツヤツヤの黒豆さん、いい色です。
この黒豆は食べられません(^◇^)
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5726-64de4c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top