toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07
     現在の閲覧者数:

余里の花桃 & ミイのなにコレ? 

5月というのに朝はヒーターのお世話になります(*_*;
それでも庭木たちの若葉、グングン勢いを増して眩しいかぎり。

5月3日は、何の日?と問われて
「さあ?わかんないです」「知りません」という人が増えているようです。
どうしたら憲法に関心を持つようになるのでしょうか?

5.3憲法集会
5.3集会
東京臨海広域防災公園に55000人が集まりました。
トークは、ピーコさん、池内了さん、坂手洋二さん、山田火砂子さん
落合恵子さん、伊藤真さん、植野妙実子さん、委泰鎬さん。
アピールは山城博治さん。
それぞれ方の明快なお話に、頷きながら友人たちと「来てよかったね」と。
ほんの少しの展望と元気になれた時間。
暗い気持ちばかりでは前に進めない・・

憲法を尊重擁護しなければならない人は誰でしょうか?
第99条
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、
裁判官その他の公務員は、
この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

国会議員としての首相発言はどうかしら?2020年には新憲法施行したい・・とか。
憲法尊重擁護義務を課せられているはずですが・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余里の花桃
DSC_0274(53)(1)余里  
今年は花の咲く時期がずれて、5月の連休でも花桃が見られると知り、花桃を見てきました。
花桃を見ながらの約10000歩
ヤマザクラの花びらがふわりと落ちてくる農道ハイキングコースなど、気持ちがやわらぐ
ひとときとなりました。

まめや(自家焙煎珈琲のお店)
DSC_0269(69)(1)mameya.jpg スニーカー出演は若者^^;)
スッキリとした味わい豊かなアイスコーヒー むふっ
縁側に腰をおろして、ゆったり・・
コーヒー豆とクッキーを購入。ホットもおいしい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰省した若者、ミイを遊び倒すので、ミイがくっついて離れない。

立ち上げておいたノートPCに夕陽があたり・・
DSC_0242(234)(1)mii(1).jpg なにコレ?ちょっと!
ロゴマークに反射して机に映ったマークを見つけたミイ。
前足で触ってみる。何度も繰り返すけれど取れない。
ミイ、目のつけどころがいいね!
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5734-7111f93a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top