toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08
     現在の閲覧者数:

百聞は一見に如かず沖縄2 

・・・・・・・・・・
何がなんでも通す、たった30時間ほどで審議は尽くされたとか言っちゃって
採決の動議で、衆院法務委員会は数の力で強行採決された共謀罪。
夕方、駅前で「ゆ党」の日本維新の会が街頭でマイクを持って高らかに
「国民の生命と財産を守るために必要な法律なんです。みなさん、維新の会は
与党とともに賛成しました。安心してください・・・私たちは野党です」とか話していました。
取り調べの際、可視化、録画することを附則に入れたとも・・
問題は、取り調べの前段階だけど。
捜査機関が怪しいと思ったら、SNSやメールを見ることもできる、盗聴もできる。
プライバシー丸裸 プライバシー制約
それは誰でも対象になる。もちろん国会議員だって捜査対象になりうるわけで。。。
そうそう私たちは野党ですと何回も繰り返していた日本維新の会、野党じゃないんだよ。
与党と野党の間の「ゆ党」なんだから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

百聞は一見に如かず沖縄(2)

16日は、一日大雨の中、ゲート前で座り込み。
レインコート上下+ポンチョ(*_*; 暑い
でも足元スニーカーは、中までびしょ濡れ。足は白くふやけていた。
そう長靴が必要だった・・
折り畳み傘は役に立たないし、コンビニでジャンプ式長傘を購入した。
沖縄の梅雨はスコールのようだと聞いていたが、今回は嵐の一日だった。
大雨の中、やってきたダンプカー7台。
シュワブ内から一斉に出てくる機動隊員の目は空洞。
動画撮影する機動隊員は、サングラスにマスク姿。
ゲート前から歩道に排除されるも誰かが歌いはじめると、次々続く歌声は
雨の中、力強くひびく・・
沖縄の人たちは、諦めない。
座りこみ中は、いろいろな方のお話や講義あり、歌ありで学ぶことも多いのです。

沖縄料理:一度は食べてみたら&オススメを紹介

スクガラス豆腐
DSC_1844(1)スクガラス
スクとはアイゴ、ガラスは塩辛
塩気が強いので、レモンを搾ってからいただくとおいしい
泡盛とあいますよ〜

グルクンのから揚げ
DSC_1845グルクン
学名はタカサゴ
水中では青緑の体色は、水揚げされ死ぬと体色は赤みがかるそうです。
骨までバリバリと食べられました

ヒートゥー
DSC_1897イルカ
初めて食べたお刺身(クジラっぽい
ヒートゥ―とはイルカのことです。

アーサーそば(ひら麵)
DSC_1907(2).jpg
那覇空港で食べた沖縄そばがイマイチで敬遠してきましたが
許田の道の駅で食べた、沖縄そばはメッチャ美味しかった
これならリピします〜
麺は、細麺とひら麺どちらかを選びます。
アーサーが大好きなので、このアーサーそばと出会えてよかった!
もちろん乾燥アーサーはお持ち帰りに購入。

島バナナ
DSC_0253(148)(1)島ばなな
わんさか大浦パークで購入したときは、まだ緑色でしたが
2日間持ち歩いているうちに、黄色くなりました。
程よい酸味がおいしい島バナナ これで600円は安い!

   大東寿司(サワラの醤油タレ漬け)
   DSC_1938さわら 
昨年、空港で出会い、今年も絶対食べると決めていた漬け寿司。
これは一緒に行った友人にすすめたら、とても喜ばれた。
空港で購入できるからオススメ!

mogumiさんは、観光では沖縄に行かないのね・・と言われました。
人それぞれですが、私の場合は、沖縄の歴史を知ってしまったことから
観光目的だけで沖縄に行こうとは思っていないだけ。
リゾート観光に戦跡巡りを入れることもできると思うけれど。
だからといって、沖縄に行くときにしかめっ面して行くわけではなく毎回楽しむことも
大いに考え計画に入れている。

今回は、東アジア共同体研究所 琉球・沖縄センターの方々との交流もあり
さまざまなお話を聞く機会がありとても良かった。
また昨年、高江を案内してくださった元沖縄県議の方と再会し、泡盛を飲んだ。
観光だけでは、とうてい出会えない人たちと出会いつながっている。
「よく来たね」「会えて嬉しかったさあ」
飛行機窓から
飛行機の窓からの風景
空はどこまでも広く世界と宇宙とつながっている。
関連記事
スポンサーサイト


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5742-61b87636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top