toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07
     現在の閲覧者数:

草むらの中 

カルミア咲いた
カルミア
つぼみのときは、早く咲かないかなぁと見ているのに、気づけば
ほぼ満開状態(*_*;

週明けから参議院で共謀罪の審議がはじまるので、何か煽り報道があるかも・・
と思っていたら、やはりでしたね。
事の本質から目を背けさせる作戦で、人々の目を欺く。

午後、帰宅するとソワソワのチビッコたち。
コーヒーを飲んでからね・・と、おとうさんとコーヒーを飲んでいる足元で
悲鳴のような大鳴きミイ。
いくらなんでもそりゃヒステリックじゃない・・
グレは足元で静かに待っている。
さあ行こうか~

ようやく散歩に出ても、ガーッと走って後は草むらの中
P1020135(1)gure.jpg いいの
「グレのキャットハーネス、真田の赤備えだな」と、おとうさん
それ、うれしくない!

待ちくたびれて・・
P1020183(1)mii.jpg アタシ動かない
グレを待っているうちにミイも草むらの中

ユウゲショウ(紅)
P1020192(1)ユウゲショウ
昨年いただいて、根付きました。
風に揺らぎながら咲いています。

さて沖縄・辺野古のキャンプシュワブのゲート前に非暴力による抗議活動を行う際の
心得を記した「ラコタ族7つの価値観より」とかかれた横断幕が設置されたそうです。
米先住民のラコタ族は、米中西部のノースダコタ州でパイプライン建設に反対し
抗議活動をしているそうですが、そのラコタ族は「7つの価値観」を共有し、非暴力で
建設反対を訴えている。
1.祈り 祈りとは感謝と懺悔である。
2.尊重 仲間でも相対する者でも尊重し、人間と人間として話す。
3.思いやり 相手の苦しみを理解する。その人がどうしてその立場に在るか、想像する。
4.謙虚 自分たちが100%正しいと勘違いしない。
5.寛容 どんな考えを持った人でもまずは受け入れ話し合い、差別しない。
6.正直 嘘・偽りを言わない。仲間とも相手とも信頼関係を大切にする。
7.叡智 長老たちの叡智うぃ守り継承する。

ゲート前では座り込む市民が排除されるとき機動隊に対し、心ない言葉が発せられるときがあり、
徹底した非暴力にするためにラコダ族の価値観を横断幕に記して設置したようです。
誰もが座り込みに参加できることが大切ですね。
よくわかります。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5750-acc87165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top