toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12
     現在の閲覧者数:

2泊3日のこと 

若者宅で2泊して帰宅したら、どことなくよそよそしいチビッコたち。
けれど、夕方散歩と夕食済ませたあたりから、いつもの抱っこミイ。
午後、新幹線の車窓から見た浅間山は、火口付近から噴煙がもうもうと
上がっているかのように見えた。
けれど、後で噴煙のように見える雲だったとSNSで知る。

6.10 国会大包囲 
国会前
「止めよう!辺野古埋立て 共謀罪法案は廃案に!」
18000人が集まりました。
オープニングは、三線の演奏と歌。
沖縄からのスピーチ、共謀罪法案についてのスピーチなど・・
歩道の照り返しの中、それぞれのお話にはうなづくことばかり。
共謀罪の先どりと言われていることが、辺野古キャンプシュワブのゲート前で起きている。
すべてはつながっている。

今週は国会会期末。
この国の未来がかかっている。
自由にモノが言えない表現できない社会を望みます?
私たちを守るのではなく、私たちの自由を侵す法案にはNO!でしょ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
集会の後、友人たちと銀座にある沖縄アンテナショップへ寄り道。
ほぼなんでも買えちゃいますね。
いつもは、一緒に帰るのですが、私は若者宅へたまには^^;))お世話になります〜

若者のガンバリ!
DSC_1994(1)_0000.jpg おいしい~(味見係)
日曜の夕方から、5日間のおかずを作っている若者。
もちろん弁当男子。
上:肉じゃが、下左:かぼちゃサラダ、下中:空芯菜と豚肉の炒め物
右:煮込みハンバーグ
私は野菜を洗ったりしただけで、調理は若者。
すごいなあと感心しました。

 今回、出会った貴重なモノ
 DSC_1995(1)goma_0000(1).jpg 喜界島ごま
 貴重な国産ごま(60g756円) むふっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまちかね夕方散歩
DSC_0242(244)(1)mii.jpg
ミイもグレも走っては止まり動かない・・何をするでなく
空気は冷たい。

湯船の栓を抜いていたら・・
DSC_0265gure.jpg なにか?
水が抜けないうちに、湯船に入り込んで遊んでいたグレ。
足が濡れても平気・・気にしない

あらためて何気ない日常が、とても大切だと思う。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5760-b6116b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top