toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

風邪ひき仔猫の保護 

昨日は姿を見せなかった仔猫。

15日
2017715tibi
このときすでに兆候が・・左目が腫れぼったい

15日の騒動でビックリして隠れていたのかな・・
そう思っていたら、今朝は母仔でやってきた。
けれど、ゴハンを食べない仔猫。
口元に持っていっても食べない(*_*)どうしたの?
よ~く見ると、目はどんよりし、鼻は詰まり苦しそうだ マズイッ!
どうしよ・・
急いでトラップ用に借りているゲージを組み立てる。
もう保護するしかない!
シマシマかあさんは、ひたすら食べている。
仔猫は、そばで動かない・・そっと撫でてみる・・そっと持ち上げる
抵抗もせず、声を出ない
そっと部屋の中に連れてきて、ゲージに入れたら
事態に気づきゲージのから逃げようと威嚇すること1回
ゲージを和室に移し、チビッコたちから隔離(このころミイもグレも朝寝中だった)
ゲージに、ひざ掛け毛布をかけて落ち着かせる

クシャミの連続、
2017718tibita
具合が悪そう・・

さて保護したものの、今日は仕事。しかも連休明けでメッチャ忙しい(*_*)どうしよう~
まずは、チビッコたちがお世話になった方にSOS連絡。
すぐに今日明日、預かってもらえる先が見つかるかどうか・・
私のネコ飼いの知人にも連絡したがNG
動物病院に相談し、診察してもらって今日一日預かってもらえるよう頼んでみよう・・
そう決めたときに、SOS連絡した方から、キャットシッターされていて、動物病院に
勤務されていたことがあり、経験豊富な方が、預かりOK!と吉報!
さらに、お世話になった方の友人が、預かり先の家まで仔猫を連れていってくれるという。
近くのスーパーの駐車場で待ち合わせて、仔猫をお願いしました。

夜、電話で仔猫の様子を聞きました。
発熱、鼻詰まりの症状、抗生剤と鼻の詰まりを取り、寝かせたそうです。
外ネコたちは、ゆっくり寝ることができないので、仔猫の場合、体調を崩すと
一気に悪化し命にかかわるそうです。
数時間後、シリンジで水を飲み、ムース状のゴハンを少し食べたと・・
「この仔は大丈夫ですよ」と言われ安心しました。

シマ母仔
猛暑の中、ちょうどいいタイミングで保護したのかなと思います。

いろいろな方のつながりで、助けられたいのちです。
さて里親さんを探さなきゃね。
人懐こい仔猫ですよ~
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5785-08800692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top