toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

ジンジャーケーキレシピ(^q^) 

    (^^)友人たちに食べてもらったら評判の良かったジンジャーケーキ
     レシピ紹介
    *材料*
    「15cm角の底抜け型」↓↓下準備
    (型にバターを塗り、小麦粉を振り余分な粉を落として冷蔵庫に入れておく)
    しょうが70g
    シロップ(水40cc グラニュー糖20g)

    アーモンドプードル80g
    グラニュー糖30g
    バター(無塩)60g
    薄力粉40g
    卵黄(Mサイズ)2個分
    型に塗るバター・薄力粉・・少々

    メレンゲ(卵白2個分・グラニュー糖30g)

    飾り用粉砂糖

  作り方
 1.しょうがを煮る・・しょうがは皮をむいて、飾り用に3ミリ厚さの輪切りを2枚切り、
   みじん切りにする。 小鍋にシロップの水とグラニュー糖を沸かし、みじん切りの
   しょうがを入れてひと煮立ちさせたら、しょうがは茶こしでこしとり、煮汁は鍋に戻し
   残りのしょうがはすりおろし、煮汁に入れて弱火1分。そのまま冷ます。
        右:煮てこしたみじん切りしょうが
        左:煮たすりおろししょうが

 2.バターは室温で柔らかくしておく。
   ボールにアーモンドプードルとグラニュー糖を入れて混ぜ合わせ、柔らかくしたバターを加えて、
   木ベラで更に混ぜ合わせる。
   混ざったら卵黄を加えて、泡だて器で、しっかり混ぜる。
      しっかり混ぜ合わせた状態

 3.しょうがのすりおろしを煮汁ごと加えて、泡だて器でさっと混ぜたら、薄力粉をふるい入れ、
   木ベラで手早く 粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

 4.水け・油けのないボールに卵白を入れて泡だて器(私は器械^^;)で、力強くあわ立て
   白くふわっとしてきたらグラニュー糖を少しずつ加え、角が立つまでしっかりあわ立てる。
   オーブン余熱190℃~200℃
      
    角がピンと立ちツヤツヤのメレンゲにしましょ(^^)b

 5.メレンゲは3回にわけて混ぜます。
   1回目は、よ~くなじむように木ベラでしっかり混ぜ、
   2回目以降はメレンゲの泡をつぶさないよう切るようにして混ぜる。

 6.型に生地を流し込んで平らにならしてから、飾り用りのしょうがを散らす。
   余熱しておいたオーブンへ入れ、10~15分焼き、生地が全体に盛り上がってきたら
   温度を170~180℃に下げて、さらに10~15分焼く。
   竹串などを刺して、何もついてこなければ焼き上がり。
     
  型から外して、冷ましたら粉砂糖を茶こしに入れて上に振る。
      切り分けて完成↓↓
     
  後引く、おいしさです~グラニュー糖を粉末素糖に変えたり
  グラニュー糖と半々にしてもおいしいですよ(^0^)


関連記事
スポンサーサイト


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/807-7551d1ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top