toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06
     現在の閲覧者数:

ハクウンボクの夏日 

夏日となった20日。
午後は、夏苅郁子さんの講演会。
ご自身の体験から、統合失調症などの精神病の理解と
具体的な支え(支援)について語られた。
とても深いお話でした。

ハクウンボク
P1010963(1)ハクウンボク
白い花が連なって咲くようすからハクウンボク。
仰ぎ見るハクウンボクの花、風が吹いて柔らかく揺れる・・

チビッコたちの待ちわびた夕方散歩にGO
P1010938(1)gure.jpg いやだなぁ
グレ坊定番の顏(カメラ嫌いです)

ミイは走る
P1010942(1)mii.jpg 
暴走しません。
私が走ると追いかけてくる。そして追い抜くとそこで止まって待っている。
褒めるとシッポをピンと立てて、得意気な(=^・^=)になるミイ。

庭木のシナノキの葉に黒いモノがビッシリ 出た!
シラガダユウの幼虫発生
ムッシムッシと柔らかい葉を食べて、グングン成長する。
見つけたら即刻処理班出動
そうそうヨトウが現れシュウメイギクの葉をバリバリ食べてしまい
ヨトウは、大切にしているものをソウショクする酷いもんだと大ヒンシュク。
とうとうヤトウに見つかり退治されましたとさ。
退治したいもんですね〜ヨトウとユトウ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

百聞は一見に如かず沖縄2 

・・・・・・・・・・
何がなんでも通す、たった30時間ほどで審議は尽くされたとか言っちゃって
採決の動議で、衆院法務委員会は数の力で強行採決された共謀罪。
夕方、駅前で「ゆ党」の日本維新の会が街頭でマイクを持って高らかに
「国民の生命と財産を守るために必要な法律なんです。みなさん、維新の会は
与党とともに賛成しました。安心してください・・・私たちは野党です」とか話していました。
取り調べの際、可視化、録画することを附則に入れたとも・・
問題は、取り調べの前段階だけど。
捜査機関が怪しいと思ったら、SNSやメールを見ることもできる、盗聴もできる。
プライバシー丸裸 プライバシー制約
それは誰でも対象になる。もちろん国会議員だって捜査対象になりうるわけで。。。
そうそう私たちは野党ですと何回も繰り返していた日本維新の会、野党じゃないんだよ。
与党と野党の間の「ゆ党」なんだから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

百聞は一見に如かず沖縄(2)

16日は、一日大雨の中、ゲート前で座り込み。
レインコート上下+ポンチョ(*_*; 暑い
でも足元スニーカーは、中までびしょ濡れ。足は白くふやけていた。
そう長靴が必要だった・・
折り畳み傘は役に立たないし、コンビニでジャンプ式長傘を購入した。
沖縄の梅雨はスコールのようだと聞いていたが、今回は嵐の一日だった。
大雨の中、やってきたダンプカー7台。
シュワブ内から一斉に出てくる機動隊員の目は空洞。
動画撮影する機動隊員は、サングラスにマスク姿。
ゲート前から歩道に排除されるも誰かが歌いはじめると、次々続く歌声は
雨の中、力強くひびく・・
沖縄の人たちは、諦めない。
座りこみ中は、いろいろな方のお話や講義あり、歌ありで学ぶことも多いのです。

沖縄料理:一度は食べてみたら&オススメを紹介

スクガラス豆腐
DSC_1844(1)スクガラス
スクとはアイゴ、ガラスは塩辛
塩気が強いので、レモンを搾ってからいただくとおいしい
泡盛とあいますよ〜

グルクンのから揚げ
DSC_1845グルクン
学名はタカサゴ
水中では青緑の体色は、水揚げされ死ぬと体色は赤みがかるそうです。
骨までバリバリと食べられました

ヒートゥー
DSC_1897イルカ
初めて食べたお刺身(クジラっぽい
ヒートゥ―とはイルカのことです。

アーサーそば(ひら麵)
DSC_1907(2).jpg
那覇空港で食べた沖縄そばがイマイチで敬遠してきましたが
許田の道の駅で食べた、沖縄そばはメッチャ美味しかった
これならリピします〜
麺は、細麺とひら麺どちらかを選びます。
アーサーが大好きなので、このアーサーそばと出会えてよかった!
もちろん乾燥アーサーはお持ち帰りに購入。

島バナナ
DSC_0253(148)(1)島ばなな
わんさか大浦パークで購入したときは、まだ緑色でしたが
2日間持ち歩いているうちに、黄色くなりました。
程よい酸味がおいしい島バナナ これで600円は安い!

   大東寿司(サワラの醤油タレ漬け)
   DSC_1938さわら 
昨年、空港で出会い、今年も絶対食べると決めていた漬け寿司。
これは一緒に行った友人にすすめたら、とても喜ばれた。
空港で購入できるからオススメ!

mogumiさんは、観光では沖縄に行かないのね・・と言われました。
人それぞれですが、私の場合は、沖縄の歴史を知ってしまったことから
観光目的だけで沖縄に行こうとは思っていないだけ。
リゾート観光に戦跡巡りを入れることもできると思うけれど。
だからといって、沖縄に行くときにしかめっ面して行くわけではなく毎回楽しむことも
大いに考え計画に入れている。

今回は、東アジア共同体研究所 琉球・沖縄センターの方々との交流もあり
さまざまなお話を聞く機会がありとても良かった。
また昨年、高江を案内してくださった元沖縄県議の方と再会し、泡盛を飲んだ。
観光だけでは、とうてい出会えない人たちと出会いつながっている。
「よく来たね」「会えて嬉しかったさあ」
飛行機窓から
飛行機の窓からの風景
空はどこまでも広く世界と宇宙とつながっている。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

百聞は一見に如かず沖縄 

梅雨入りした沖縄に行ってきました。(14日から17日)

月桃の花の時期で至るところで見ることができます。
月桃

今回も昨年と同じように、レンタカーを使っての3泊4日。

15日の午前は、平和丸に乗せてもらい大浦湾にでました。
大浦湾フロート
昨年は、撤去されていたフロートが浮かべられ、埋め立てに向けた
護岸工事が始まっていました。

14日に基地で行われたフェスティバルで、オスプレイが公開展示されたそうで
まだキャンプシュワブ内にありました。(写真の赤丸)黒いプロペラが見えます。
シュワブ
写真の黒丸は、テトラポットです。埋立てに使われるもので高さ3m、重さ20トン。

護岸工事の様子
2017515ooura4  
砂浜と木々の境目に見えるものは、高さ3mのコンクリート壁。
手前では、ダンプが荷台を傾け石を下ろしています。ザザッーという音がひびく。
オレンジ色のフロートには、侵入されないよう鉄の棒がつけられ、
ロープが張られている。とても物々しい・・

自然破壊反対、辺野古新基地建設の抗議のカヌー隊が、フロートを乗り越えると。。
2017515ooura5
それを見ていた海保が動く。ときにはカヌーをひっくり返すこともある・・
ボートに引き上げられて、事情聴収され1時間後に解放される。
目の前で繰り広げられる抗議行動。
私たちの乗っている船の周囲にも海保や防衛局の船がいて見張っている。

キャンプシュワブの沿岸部に建設されるV字形滑走路は172ヘクタール
海面より10メートル高く埋めるために使われる土砂は21000立方メートル
東京ドーム17個分、10㌧トラック340万台分 (*_*; この数字凄すぎ

辺野古・大浦湾には5800種以上の生物がいる。そのうち1300種は分類
されていない生物とか・・貴重な生物が調査されることもなく殺されるということ・・

午後は、キャンプシュワブの工事用ゲート前で座り込み
2017515ゲート前 排除されて
必ず動画を撮っている。マスク・サングラス姿
隣りの人と腕を組んでいましたが、機動隊員が力づくで、指一本一本を
引き剥がされ、その痛かったこと。
そしてかけていたサングラスが外れ目の下瞼にガツンとあたり痛かった。
忘れない痛み・・
空洞の目をした機動隊員も忘れない。

百聞は一見に如かず。
ぜひ、辺野古・大浦湾へ行って見てほしい。
グラスボートに乗り自然豊かな大浦湾の生物たちをグラスボートに見てほしい。
ゲート前で起きていることを見てほしい。
戦争するための基地はいらない。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

チビッコたち2ショット 

雨降り曜日の13日
沖縄は例年より3日早い梅雨入り。

切ない国です。
「そもそも」を閣議決定だなんて・・
なんでも閣議決定すりゃいいって酷いもんですね。
こんな人たちを政治家にしておくことがそもそも間違いでしょ。
選ぶ側にも大いに問題ありだわ・・

  サンザシ
  サンザシ
 5月の花ですね。
 雨上がり、やわらかい若葉色の中に、白い花がきれい。

冷蔵庫の上でで2ショット
DSC_0230(312)(1)miigure.jpg
先にグッちゃんが乗ったのを見て、ミイも上に乗せてもらいました。
ぐっちゃんは、食器戸棚からジャンプして勝手に乗ってしまうのです。

  スーツケースを出すと必ず
  DSC_0244(216)(1)gure.jpg
ケースのフタ側にあるファスナーポケットは、ミイとグレが代わる代わる
頭を突っ込んでは、全身を入れようと必死になります。
何が面白いのかわかりませんが、「超うけるんですけど~」と大盛り上がりのチビッコたち。
雨降り曜日、家の中で楽しむ方法


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

散歩いきたい~ 

朝のこと。
首輪ネコがやってきた。
首元が濡れたカンジで、どうしたのかな?と思ったら
薄赤いものが、たら~っ落ちて縁台を濡らす・・ なに?
横を向いたときに見えた首元に穴が開き腫れている
ケンカでやられたらしい。
綿棒にオロナイン軟膏をベッタリつけて、おとうさんに渡す
むき出しになった傷と周囲にザッと塗る。
治るといいけれど・・痛々しい

スズラン
DSC_0254(138)(1)スズラン
キャットミントと一緒に咲いている

   DSC_0239(257)(1)mii.jpg 散歩にいきたい~
       ベランダパトは飽きた・・

18:00 ようやく念願の散歩
DSC_0250(170)(1)gure.jpg
たんぼ道を行く。
グレ坊は、あれこれ気にせず歩く、走る。
ミイは、私と一緒に歩く、走る。

夕方、クロシマ君は来ないのかな?と「クロシマく~ん」と呼んだら
ちょうどお隣の塀から飛び降りたところだった。
そのクロシマ君も首元をケガしていた
首輪ネコほどでないにしろ、満身創痍・・
クロシマ君には早く傷がなおるようにと特別ゴハンを提供した。
縄張り争い?厳しいね。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top