toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08
     現在の閲覧者数:

ちびた君しあわせ報告 

夕方、塩田方面に雨雲に覆われ雨が降っているのが見えた。
こちらにも雨雲が来るねと話をしていたら大雨になった。
ミイは雷がキライ。
グッちゃんはあまり気にしない。
ムシムシしていた空気が冷たくなる

雨が降る前のムシムシ状態の中
DSC_0246(32).jpg
私の部屋のテーブルの上で寝るミイ

子どもメダカ(5〜8mmくらい)
DSC_0235(44)(1)medaka.jpg いのちがキラキラ
昨日、セリアで金魚鉢(プラスチック)を購入した。
小さいけれど5〜6匹、水草、ほてい草も入れる。
ミイもグッちゃんも覗きにくる。
室温28℃以上になるところには置けないのでキッチンの出窓に置く。
・・・・・・・・・
ちびた君の元気報告が届きました〜
tibita708 ボク、ちびた君
なかなかのイケメンですぞ!
今日、シマかあさんに報告しておいたよ。
息子は元気で幸せに暮らしているよと。
tibita27-8 おめでとう
お兄ちゃんのお誕生日も一緒にお祝いしたそうですよ。
ちびた君は甘えん坊だって・・そう末っ子だもんね。

・・・・・・・・・・・・・
西日本の豪雨災害は甚大な被害が出ている。
これは激甚災害にならない?
フランスの軍事パレードに自衛隊を連れて参加する予定だった首相は
ようやくキャンセルした。

レッドサラマンダーを1台しか保有していないニッポン。
それが被災現場で大活躍しているという。
レッドサラマンダ 1台1億1000万円
防衛費5兆円、オスプレイ1機86億円
オスプレイ1機で、レッドサラマンダー何機購入できる?
国民の命を守るというなら、こういうものにお金を使うべき。
災害で大変辛い思いをしている人たちを横目に、宴会を開いてはしゃぐ
人たちに政治を任せてはおけない。
何をやっても怒らないし罰せられることもないしぃ・・と甘く見られている
私たち。。。
これこそ国難
国を亡ぼすのは外からの敵ではなく、内側から。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

子メダカたくさんいます! 

豪雨による災害に胸が痛みます。

2日前の5日、大雨で避難している人たちがいるというのに
自民党国会議員は赤坂の議員宿舎で飲み会「自民亭」を開き
そこにアベ首相も参加したという。国会議員としてどうよ。
そして写真までネットにUPする無神経さ。
驕りの自民党、やっぱ最低だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少しずつの片付け・・実家
natume
夏目漱石全集
natume1 昭和21年9月発行
終戦から一年後の出版に驚いた。
上のほうにある丸い朱色は夏目の印
これは持ち帰ってきた。
70年前、父が購入したもの。

家は人が住まなくなると急に色あせていくようだ。
母の手入れが行き届いていた庭は、雑草が2m近くまで伸び放題
アジサイだけがイキイキとしている。
おとうさんの実家も私の実家も家仕舞いは大変なこと。

子メダカ
DSC_0235(42)(1)medaka.jpg 少し大きくなりました!
実は子メダカ、何十匹と生まれたのです 多すぎ
ボウフラもいて、大きなスポイトでボウフラを除去(おとうさんが上手い!)
飼育希望の方には差し上げます〜

雨降りで散歩はナシで荒れるミイとグッちゃん
けれど雨降りの日は寝ている時間も長い。
そうそう寝るに限る
DSC_0238(43)(1)gure.jpg
夜も静かに寝ようね
朝方5時前に起こさないようにヨロシク!

昨年2017年、国連で核兵器禁止条約が採択された。
今日、コスタリカが批准し署名した。
基地と軍隊のない国コスタリカ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グッちゃん再び 

大雨警報

父は施設介護から医療介護に切り替わる
これの意味するところは施設は退所ということ
昨年の12月から、介護施設の本入所を目指しロングショートステイで
乗り切ってきた・・
当初は、家で過ごしたいと声を荒げることも何度か。。
気持ちの整理ができずに荒れることも多かった
けれど少しでも歩けるようになりたいと目的を持ちリハビリ命で頑張ってきた
頑張りすぎて、逆に膝を痛めもした
やっと施設で暮らすことが、運命だと受け入れたとき本入所が決まった。
そして洗濯が終わり乾いて畳まれたタオルなど、車いすに乗り押してもらいながら
施設内に配る仕事ができたと喜んでいた矢先の入院
人はいくつになっても、誰かの役に立つことで、自分の存在意義を見いだそうとする。
もうそれもできない・・
この7ヶ月を思うと、力が抜けてしまって(*_*;
・・・・・・・・・・・・

今日も今日とて
DSC_0237(46)(1)2018705.jpg ごろん
この場所がお気に入りで、ず~っと寝ている

今日は、これを見ると決めていた
コスタリカの奇跡
積極的平和国家のつくり方 コスタリカの奇跡(DVD)

1948年に軍隊を廃止した。軍事にかかるお金を教育と社会福祉に充てた。
「すべての人によりよい教育を」をスローガンに人に投資した。
軍隊を持たずにコスタリカは平和を保ってきた。
軍隊廃止から教育、医療、環境にどのように投資していったのかが説明されている。
必見です。

日本は逆をいっている
軍事予算は増大し、教育、医療、社会福祉の予算は減少している
格差貧困をつくり、富の再分配は行われず富めるモノだけが富む社会
人に投資しない国
・・・・・・・・・・・

グッちゃん!舌
_20180705_000203.jpg

グッちゃん!舌
DSC_0249(1)gurebou.jpg んっ?・・
ちょっと目を開けた
DSC_0250(1)gurebou2.jpg ・・zzz
グッちゃん、舌出てるよ。ねぇグッちゃん
舌をしまわずに、再び眠りにはいるグッちゃん
まったく気にならないんだね


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

カリシアロザート仲間入り♪ 

朝が早いグッちゃんは、今日も5時にキョウレツ頭突きで起こしてくれました。
朝ゴハンを食べると、ピューっと階段を駆け上がっていきます。

どえ~ン
2018704mii zzz
朝寝中

散歩を中止して1週間。
夕方になると、廊下に集まるミイとグッちゃん。
ミャーミャー鳴くのはミイ。
ヒャーヒャー鳴くのはグッちゃん。
雨音が聞こえはじめると、諦めムードが漂う・・

17時22分
2018704sora
黒い雲の中から白い雲、まっすぐ下りてくる光・・降臨?

伊藤詩織さんのBBC制作のドキュメンタリーは、次々見られない状態になっている。
別のサイトにUPされても、すぐに削除されている。
誰がなんのために?
見られたら余程都合が悪い?

私は、おとうさんが早々ダウンロードしておいてくれたので
今日、ゆっくりと見ることができた。
見られる人はぜひ見たほうがいい。
伊藤詩織さんに何が起きたか、そして警察で行われた事情聴収
ネットテレビでの現職女性国会議員の姿(これ国会議員?と呆れる)
元TBSのワシントン支局長だった人物が不起訴となり、そのお祝いと
シャンパンで乾杯するシーン。最低だ。
詩織さんの住いに盗聴器が仕掛けられていたことにも驚愕した。
そして日本が性犯罪被害に対する対策や被害に遭った人たちを守り支援する体制が
いかに遅れているかがわかる。
人口割合から計算すると支援センターは、全国に635ヶ所必要だが実際は41ヶ所という。
とても丁寧に制作されているドキュメンタリーです。

カリシアロザート
kariairoza-to2018704 仲間入り〜
薄ピンク?パープルの葉がカワイイ
多肉植物の棚で見つけましたしかも超お買い得
グランドカバーにもいいらしい。
茎を挿すと簡単に殖えるという
・・・・・・・・・・・・・・
病院から父の今後を話し合いたいと連絡があり病院へ。
状況は依然厳しいことには変わりなく・・
施設介護から医療介護へ切り替わることになった。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グッちゃんの舌 

猛暑故に散歩は中止のネーネーズ。
おとうさんは、ネコ草としてエノコログサを株ごと抜いてきて鉢に植えた。
ミイはムシャムシャと食べ、居間で吐いた(*_*; 

18時59分
2018702塩田
友人を送った帰りに寄ったスーパーの駐車場で見あげた空
雲の動きがおもしろい

夜、階段の窓で涼むグッちゃん
2018702グレ坊 んっ?
グッちゃん、舌が出てるよ!
2018702gurebou んっ・・
グッちゃん、舌が乾いちゃうよ

グッちゃんは舌をしまい忘れることが多い。
ぜんぜん気にしてないし、舌が出ていることにも気づかない。
・・・・・・・・・・・

サッカーワールドカップで何とか盛り上がろうと必死のTV。
いやいやもう神聖なスポーツじゃないから、スポンサーがついて
しょせん金目でしょ・・所詮スポーツショウ

1日から、小麦粉関連の値上げ
ガソリンはレギュラーでリッター153円、ハイオクで165円
公共交通機関に頼れない地方は、自家用車が足。
なのに、まったく語られない。
一番のニュースがワールドカップだなんて、ニュースじゃない
これもニュースという名のショウ

井の中の蛙大海を知らず
この国は今、恥ずかしい国として世界に注目されている。

BBCドキュメンタリー「Japan's Secret Shame(日本の秘められた恥)」
字幕を付けてYouTubeで公開されています。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top