toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10
     現在の閲覧者数:

夏の10日 

暑かった10日。
午前中、駅前の水車前広場で、原発ゼロへつなげるパレードが行われた。
2017910つながるパレード
昨日、映画「日本と再生」の上映会で、監督の河合弘之(弁護士)さんのトークがあった。
その河合さんが、新幹線で帰られる前に、つなげるパレードに飛び入りでスピーチをされた。
映画は、11日から14日まで上映されます(上田映劇)

3.11で起きた原発事故は、未だ収束していません。
なのに再稼働へと進めるその裏にあるもの・・誰が儲かるのか
そして人々を分断する「保養」
子どもたちを守れるのはオトナ。
そのオトナはどこを見ている?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方散歩は待ちきれない
2017910烏帽子岳
烏帽子岳の上に夏雲

チビッコたち、別々にやってきては「そろそろ行こう」と散歩の催促。
けれど今日は暑い。
けれど日暮れも早まってきた。
少々暑くてもいいかな・・

思いきり走る
2017910mii
ジャンプ
2017910gure
疾走

走ったあとは、何もしない・・それでいい
外に行きたいだけなんだもんね。



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

生きるということ 

清々しい晴れの日。
洗濯日和でしたね~

このところ頻繁に見かけるロベリアの枝でカマキリ。
DSC_0187-1(1)kamakiri.jpg
ロベリアに、何匹ものカマキリが集まっている。
葉と同じ色なので見過すことも多いけれど、今年は目につく。

先日、私の実家でブラインドが壊れたので、取り替えたいというので
寸法を測って、おとうさんがネット注文した。
そのブラインドが届いたので、午後は取り付けに

歳を重ねると、できないことが増える・・
提出書類など、読んでサクサク記入できたのに、今は郵送されてきた文書の
細々とした文字を読むのも面倒くさい、何を記入するのかもわからないから
代わりに読んで、どうすればいいのか教えてほしいという父。
今回は、介護タクシーの利用契約の説明と契約書の記入だった。
しかも身元引受人や身元保証人を記入することにもなっていた(*_*)
重要事項説明書を読むのも一苦労。
私が読んで説明する。
手助けが必要なのは、日常のこういうことなのだ。

母は、忘れることが進んでいる。
一番困っているのは母自身。
長年、できたことの手順が抜けていく。
できないことが増えていく。
現実は厳しい・・

帰宅するたび、私たち自身のこれからを考えさせられる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近ごろのお気に入り
DSC_0235(341)(1)gure.jpg ここって決めたの
一日中、おとうさんのベッドひとり占め。
夜もベッドで寝るので、おとうさんは気をつかっているらしい。

ミイ爆睡
2017909mii
昼間、大きな声の寝言で、おとうさんビックリ。
夜、「にゃぅ~」と聞こえたので、シマシマシッポかもと、カーテンを開けたら
誰もいなくて・・これもミイの寝言だった?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミイの日 

半袖だと、少し涼しい・・なら長袖・・だと暑い(*_*)
服装を悩ます9月です。

つまんない・・
DSC_0239mii2017906.jpg
今日は、歩くところがぬかるんでいるので夕方散歩はナシ。
いかないことがわかると、がっかりのミイ。

さんまの鍋照り焼き
DSC_0249(203)(1)さんま鍋照り焼き
キューピー3分クッキングのメニュー(お昼ごろテレビ放映)
アレンジせず、レシピ通りにつくってみました。
午後は、学習会だったので、夕食メニューを決めておくと
気持ちが楽ですね~
サンマは下処理済のものを調達。
ホント、簡単で おいしい!これいいね!

定位置で寝る
DSC_0251(199)(1)mii2017906.jpg ギュッ
前足を組んで寝るミイ

イスの上で寝る
DSC_0259ミイ2017906 ぼ~っ
仰向けになったり、丸くなったり・・ゆるゆるした時間が流れる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
民進党ってホント残念な党です。
野党4党合意を見直しをする人を代表に選んだ時点で終わり。
若手の有能な人(多分いると思うけれど)を看板にして、古顔はバックアップする側に
まわれない、組織を改革できない人たちが多いのですね。

政治は劣化しマスコミは権力にすり寄り真面目に報道しなくなった
この国の未来に希望はある?


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ゴッチンゴチゴチ 

ツンツン、額が突かれる イタタッ!爪が出てる
グッちゃん止めて(*_*)
ゴッチンゴチゴチグッちゃん止めて!
早朝の儀式は、ゴハン要求。
しぶしぶ起きると、グッちゃんすでにお皿の前で待っている。
ザラザラとドライフードを入れるとボリボリ食べる。
眠くなってもゴッチンゴチゴチ。
グッちゃんの気持ちをあらわすゴッチンゴチゴチ。

なんですか?
DSC_0243(259)(1)903mii.jpg
ぎっしり詰まったバスケット・・ミイが入ってます^^;

ゾウさんトレペカバー
トレペカバーゾウさん パォ~
2日、おとうさんの実家で見つけたゾウさん(お義母さん作品)
洗ったら、ビシッと色鮮やかに可愛くなりました。

アルバムに保存されていた・・
伸の絵2
夏に、おとうさんの実家へ行ったときに、幼少の若者が描いた絵。
何枚もの絵が写真とともにありました。
なつかしいいなぁ~

夕方散歩
P1020813(1)2017904.jpg 
グレが走ると、もれなく伸縮リードがついてくる。持ち手も引っ張られていく。
グレは、ミイが立ち止まったところを追い越して止まる。
昨日、追い越したときゴツッと鈍い音(*_*) ミイの頭に持ち手が当たった!
そして今日、昨日と同じことが起こった あちゃ
ミイは怪我もなくホッとしましたが気をつけなきゃ・・
全速力で走るグレに、みんなタジタジです。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ひさびさ暴走グッちゃん! 

長月がはじまりましたね。
今日は3日。
昨日、またまた100km移動して、おとうさんの実家へ
誰もいない家は、空気も冷ややかです。
ほんの少しの片付けと整理しかできません・・
長年の積み重ねられたモノの多さに驚くばかりです。

海部内閣のときに(1991年)
DSC_0177-1_0000銀 大蔵省造幣局製
シベリア抑留者に書状とともに贈呈された。
桐箱入りの3段重ねの銀杯。
なぜ銀杯だったのかしら?

今回、ビックリしたのは、悪名高き「〇ハチ」。
「ふとんチェック」というようなことで、入り込み高額な寝具やマットを
購入させていたこと。
今後、ますます高齢で独り暮らしが増えると予測されている世の中。
訪問販売には、きちっと断わる意思を持ちたいもの。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
見上げれば、すっかり秋空
2017903空
空が高くなって・・

夕方散歩7
DSC_0258チビッコたち1 ヒソヒソ
ねっ!

DSC_0260チビッコたち2  by グレ
わかった?by ミイ

この後、おとうさんとミイが先に歩いていったのを見ていたグレが、いきなり暴走し
おとうさんが慌てて追いかけて、捕まえた(*_*) ひさびさビックシ~
最近、ミイが暴走すると聞いていたので、グレに注意してなかった
さっきのヒソヒソ話はこれだった?
少し涼しいくらいが、元気ゲンキのチビッコたち。
気持ちいいほどのジャンプで駆けていったグッちゃん。

散歩道の近くで、見つけた‥(*_*) 苦手だから見つけちゃう
ムッシムッシと葉を食べている。しかも何匹もいるし
DSC_0248(212)(1)シンジュサン お~っデカッ
初めて見ました
ネットで調べてみました・・(*_*)
どうやら「シンジュサン(神樹蚕)」というヤママユガ科の蛾のようです。
毛状突起があるイモムシ。
きれいな色ですが・・ 迫力ありすぎ
毎年、ニワウルシがニョキニョキ伸びては刈られているところで
今年は刈り取られてないので、繁殖しているのかもしれません。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top