toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10
     現在の閲覧者数:

あっ!グッちゃん! 

台風の影響は、チビッコたちにも。
静かに過ごしています・・ときどきベランダ~と騒いで出してもらったものの
すぐに戻ってくるグレ坊。

タンポポの綿毛も風で飛ばされちゃうね
DSC_0231(376)(1)タンポポ

グレのキャットタワー奪取のミイ
DSC_0252(179)(1)mll.jpg るるん
得意げで、グレがやってきても譲りません・・

そんなわけで・・
DSC_0242(272)(1)gure(1).jpg zzz
グレは、私が立ち上がった隙に、私のイスを奪取し、ウトウトzz
気づけば、口元から長~い滴・・ グッちゃん!よだれ
DSC_0214(1)gure917.jpg zzz
目を開けていますが、寝ています・・(*_*) 私のイス、ベタベタ
その後も、たら~りたら~り
一向に気にすることなく夢の世界へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Jアラートを使い、明日にでも戦争がはじまるように脅威を煽る。
脅威は、国外じゃなく足元の国
そして都合が悪いことは、知らせないようメディアに忠告する
電波オークションするぞって。
むしろ電波オークションしてもらっていいんですけど、視聴者としては。
あまりにも、内容の無い番組ばかりだから。
臨時国会は野党が要求して開く国会なのに、3ヶ月も放置しておいて
今度は、臨時国会で解散を検討だって?
メディアの取り上げ方をしっかり見ておこう。
2016年リオデジャネイロオリンピックと2020年東京オリンピックは
金で買ったことをブラジルの司法当局が結論を出した。
これをメディアは報道しない
なぜって、自分たちも儲けられるから
きちんと質問する記者の足を他の記者が引っ張り批判するような社会だ。
悲しいほど、ひどい国になったものだ。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

グッちゃんの鼻 

手づくり納豆をいただきました。
大豆は地元産。
DSC_0230(368)(1)納豆_0000  うまっ
大粒大豆で、味が深い。
納豆を作ってみたくなりました。

うろこ雲の夕暮れ
DSC_0246(226)(1)914yugure.jpg  
雲が、うろこのようにちぎれて広がっていく。
空気が冷えていく・・

グッちゃんです。
2017914gure

グッちゃんですが、いつもと違うところがあります。
2017913グレ 怒ってないよ~
ヒント・・鼻
体温が上がってくると、鼻の一部が茶色に。
この現象に気づいたのは、最近のこと。
最初は、ケガ?病気?と心配しました。
離れて見ると、鼻がダイヤ型に見えるんですよ


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

脚モドキ? 

沖縄県の読谷村のチビチリガマが荒らされていたという報道があった。
沖縄戦で住民83人が集団自決に追い込まれたチビチリガマ(自然壕)の
内部に置かれた遺品を破壊し千羽鶴を引きちぎることに、何の意味があるのだろう。
誰に対しての怒りなのか・・遺族を踏みにじらなければならない思いとはなにか・・
それにしてもひどすぎる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シナノキ
DSC_0237(312)(1)harabirokamakiri.jpg
ハラビロカマキリがいます。わかりますか?

今朝はグレ
DSC_0231gure912.jpg 変わりなし!
小屋根の上でパトロール中

落ちそうで怖い
DSC_0197(1)mii912.jpg
ミイ、両後ろ脚だら~んと下ろしてだいじょうぶ?
よ~く見ると、右足と思ったのは、シッポ^^;) 見間違い~

仕事場の近くには、ネコたちが歩いている。
今日は連れだって歩くネコを見てビックリ。
グッちゃんと同じグレー。
しかも体格の大きなネコ。男子。
立ち姿グッちゃんソックリ~


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

誰かのためにできること 

本の整理をしたいけれど・・どうしたら?
①BOOKOFFに持ち込む、またはネットの買取を依頼
②寄付

今回、私はNABOに持ち込んで寄付してきました。
DSC_0254NABO寄付本 107冊
NABO(BOOKS&Cafe)古本とカフェのある古書店です。
(株)バリューバックスが運営しています。
寄付したい団体を選ぶと、持ち込んだ本の売り上げから
手数料を引いた分が、団体に寄付されると聞きましたので
寄付先に「NPO法人上田市民エネルギー」さんを選びました。
裏表紙にバーコードが付いている本を寄付できます。

本棚にしまいっぱなしで、もう読まなければ、誰かのために役立つ
本の寄付はいかがですか?
・・・・・・・・・・・・・
チビッコたちのあいさつ
DSC_0246(225)(1)911guremii.jpg
グッちゃんが、ベランダから屋根のパトロール終了したところに
ミイが屋根にでていって挨拶。
DSC_0248911guremii.jpg 今度はアタシの番 by ミイ
それならアタシも一緒に行く~ by グレ
DSC_0249911guremii.jpg いってくるね~ by ミイ

「ミイちゃん、そこでSTOP」
DSC_0250911guremii.jpg エイッ!!
あ~やっぱりジャンプした・・
一段高い小屋根にジャンプして探検してくるのが楽しいみたいで
呼んでもすぐには戻ってこない。
チビッコたちだけのテリトリー。
見ている私のほうがヒヤヒヤする(*_*)


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

夏の10日 

暑かった10日。
午前中、駅前の水車前広場で、原発ゼロへつなげるパレードが行われた。
2017910つながるパレード
昨日、映画「日本と再生」の上映会で、監督の河合弘之(弁護士)さんのトークがあった。
その河合さんが、新幹線で帰られる前に、つなげるパレードに飛び入りでスピーチをされた。
映画は、11日から14日まで上映されます(上田映劇)

3.11で起きた原発事故は、未だ収束していません。
なのに再稼働へと進めるその裏にあるもの・・誰が儲かるのか
そして人々を分断する「保養」
子どもたちを守れるのはオトナ。
そのオトナはどこを見ている?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方散歩は待ちきれない
2017910烏帽子岳
烏帽子岳の上に夏雲

チビッコたち、別々にやってきては「そろそろ行こう」と散歩の催促。
けれど今日は暑い。
けれど日暮れも早まってきた。
少々暑くてもいいかな・・

思いきり走る
2017910mii
ジャンプ
2017910gure
疾走

走ったあとは、何もしない・・それでいい
外に行きたいだけなんだもんね。



信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top