toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07
     現在の閲覧者数:

花粉だんご 

シナノキ
2018614sinanoki
栗の花のような甘い香りが漂いはじめた。
枝先に、ぎっしりと付いた花芽が咲くころ雨が降る。
香りに誘われた虫たちがやってくるシナノキの季節。

お仕事中
2018mitubati まだまだ集めるぞ!
チェリーセージの花の蜜集めで忙しいミツバチ。
両後ろ脚に、黄色い花粉だんご。
ミツバチの体についた花粉は、主に空中を飛びながら
後ろ足にある「花粉かご」と呼ばれる部分に丸めれて
花粉だんごとなるそうです。
巣房(スボウ)に蓄えられ保存食に。

グッちゃん
2018613gurebou
乾いた洗濯物をたたんで入れておいたカゴで寝ていました。
体毛がグレーのネコを蒼ネコと呼ぶそうですよ。
グッちゃんは蒼猫です。

19時過ぎても・・
2018614yugure


父は、絶飲食から1日1食の高カロリープリン食へ前進した。
昨日は、病院から水分補給のゼリー飲料を購入して持ってきてほしいと言われて
病院の近くのドラッグストアへ行き購入してきた。
水分補給ゼリーを手渡された父、一口吸うと「おいしい」と言い、最後まで食べきった。
「すごいね!」と声をかけると「うん」と笑う父。
一時的な快方、「中治り」・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ワイルドマウスで盛り上がれる? 

ご近所の麦畑、麦秋が過ぎ麦の穂が折れ始めた。

このところモズの鳴き声を聞くなぁと思っていたら、夕方散歩でも
聞こえてきて、見ていると親が子にエサを持ってきたところでした。
DSC_0249mozuoyako.jpg
巣立ちを迎えたヒナは、しばらくは親と一緒に行動します。
ギィギィ鳴いて、口を大きく開けて待っています。
・・・・・・・・・・
2兆ドル(216兆円) 北朝鮮非核化費用を日本と韓国が負担しろっ!と
アメリカに言われちゃった。言われるがまま、YesABE?
半分としても108兆円ですが、日本の国家予算を上回るお金です。
何年で払うのかもわかりませんが、恐ろしい金額です。
そして海外に行っては、お金をばら撒く首相。
どこに、そんなお金があるのか?
世界の流れを見て考え判断できない悲しいほど愚かな国だ。
まずは歴史的な会談が開けて良かった!とならない報道もどうよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シナノキの花が咲きはじめた。少しずつ甘い香りが漂う。
梅雨時期に咲く花。

ワイルドマウス
2018613ワイルド 購入してきました~
動きがスゴイ。ひっくり返っても起き上がる電動オモチャ
家具にぶつかると方向を変えて動く、まるでルンバ。
その動きはゴキブリ的にも見えます。

さて我が家のネーネーズの反応は?
2018613グレ坊 グッちゃん
後ずさりしながら、バシッとパンチ

2018613ミイタン ミイ
観察中・・

カーテンの陰に入ってしまうと盛り上がって、追いかけバシッ!
オモチャの後を追いながら、階段で下に落とす、近づいてバシッ!
夜は、ミイがひとりで盛り上がって遊んでいました。
仔猫だったらもっと盛り上がったね〜きっと!


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

ミイの大あくび 

強風に庭木の枝が大きく揺れる。
ベランダに飛び出していったグッちゃん、屋根で佇んでいたけれど
風の強さに驚いて部屋に飛び込んできた。
こういう日は、静かにしていようね。。

私といえば、いつ病院から緊急の連絡が入るかと、スマホを持ち歩いて
部屋を移動している。
何となく頭がぼわ~っとしたままだ。
昨年、おとうさんが経験したこと・・

病院に行くと、ビックリするほど父の容態が安定している。
会話が成り立ち、文句を言いだしていた。
看護師長さんも「すごい生命力ですねぇ」と。
少しホッとして足取りも軽くなった帰宅が10日。

癒されます〜
2018610mii zz
ダラダラで〜す
2018610mii1 ふぁぁ〜
イスは3脚ある。なのに必ず私のイスを奪うミイ。
さあ夕飯にしよう!と座ろうとしたその隙をついて
イスに飛び乗るミイ。おとうさんのイスも狙われる。

11日は朝5時30分起床し、おとうさんの実家へ急ぎ旅
午後2時には戻り、病院へ。
時間が足りないほどだ 仕事の打ち合わせもあるし・・
自分メンテナンスで、乗り切ろう!

・・・・・・・・・・・・
新潟県知事選挙は残念だった。
自公の組織票には勝てないが、今回は原発再稼働反対者の中からも
自公推薦候補者に票が入った。
どういうこと?
原発は選挙の争点ではなかったのか?
国から、どれだけお金を引っ張れるかなのか?
東電は県知事選の結果、柏崎刈羽原発の再稼働を求めていくはず。
福島第一原発事故は未だに続き収束すら見込めないのに。
長野県は新潟県と隣り合わせだ。
無関心ではいられない。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

窓から屋根に 

映画「万引き家族」を観に行こうと思っている。
カンヌ映画祭で最高賞「パルムドール」を受賞した是枝裕和監督は
林文科相が文科省に招いて祝意を伝える考えを示したところ、監督は
自身のHPで「公権力とは潔く距離を保つ」と記して辞退を表明
政権に媚びる人が増殖している中、是枝監督の公権力に媚びない姿勢はカッコイイ。

西側の窓を開放(窓ガラスと網戸を上にあげて)
2018606miigure  ほえ〜(by ミイ)
へぇ(by グッちゃん)
ここから屋根に出られるので、それぞれ出ては入るを繰り返している。

草が・・どうもです
2018607miitan
何ごとも慎重、警戒、怖がりのミイ。少しはグッちゃん要素がほしいところ。

どこまでも行こう〜
2018607gurebou アタシは行く
いろいろ細かいことは考えずに遠出できるグッちゃん。

宿根キバナコスモス
kibanakosumosu
いただいたばかりの昨年は、咲かず心配しましたが
今年、きれいに咲きました〜
・・・・・・・・・・・・・・・
8日の午前0時過ぎ、父の入所施設から連絡があり病院へ搬送された。
タクシーで病院へ行くと、呼吸困難でアゴが上がり意識もない状態。
厳しい容態であることはひと目でわかった。
心筋梗塞を起こしていたことを知らされ、病院で付き添うことにした。
少しずつ改善されてきて、8日の午後には話すこともできるようになったが
依然厳しいことに変わりはない。
心筋梗塞と気管支肺炎と診断された。
病院の一部屋を提供してもらって、寝る努力をしたが眠れず、重だるい頭を抱えて
帰宅した8日の朝。ボーッとした状態で自分の身体じゃないみたいだった。
今日は、午前、夕方と顏を見にいく。
「早く施設に帰りたい」と父。
そうだね。そのために今治療してもらっているから。みんな待っているよ。
病院を出ると冷たい風が吹きぬけた・・


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

麦秋 

麦の穂、黄金色
2018605gure グッちゃん見た?
麦の穂が実り、もうすぐ収穫
2018605mii ミイちゃん見た?

10日前
2018524麦

麦秋・・初夏です。
・・・・・・・

開き直りの財務大臣の会見で、記者の質問がダメ。
「改ざん動機がわかりゃしない」って言うのを受けて
「なら佐川さんを再度証人喚問しましょう」と言えば。
上司として失格だわ。ホント辞めてほしい。
国益を損ねているんですけど。


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top